最高にハッピーにしたいブログ

最高にハッピーになれるようにブログを作ってみた。

特別な日

私はここ数年、特別な日を過ごした事がありません。 以前は毎日の生活に変化があり、自分にとっての 特別な日を楽しみにしていました。

 

友人とも思うように会わなくなり、家族と出かける事も 少なくなってからずいぶんたつのですが、今は 特別な日を自分で設定しなければならなくなりました。 学生時代は友人と映画を見に行ったり、ヴァレンタインデーに 片思いの彼にチョコレートを渡す日が特別だったりしたものです。

 

今の私にとっての「特別な日」は自分の人生を劇的に変える日 なのですが、なかなかその日がきません。 私は人気イラストレーターのメグ・ホソキさんの「とくべつな毎日」と いう本が好きなのですが、多忙なイラストのお仕事の合間に ご自身の「とくべつな」時間を過ごしている様子を、絵日記形式で 発表されています。

 

彼女の「とくべつな」時間とは、例えば家の近くの木々を見上げた時に 枝と枝のすき間から青空が見えてモザイク模様のようだった事を発見したり、 ほっと一息つきたい時のチョコレートとコーヒーだったり、サッカー観戦 だったり色々なひと時なのです。

 

この本を読んでからヒッチコック監督の「裏窓」という映画の魅力に 気づきましたし、チョコレートを食べる時の飲み物はブラックコーヒーに なりました。全部を参考にする事は出来ませんが、季節の移ろいに目を向けたり、 花や星が綺麗だという事に感動したりするのは実践しています。

 

「とくべつな」時間を積み重ねて、特別な日がくるのを待ちたいと思います。