最高にハッピーにしたいブログ

最高にハッピーになれるようにブログを作ってみた。

オリンピックの大舞台で不可能を可能にした素晴らしい羽生結弦くんに感激!

先日、オリンピックでフィギュアスケートの決勝を見ていた。右足靱帯損傷後、オリンピックのひのき舞台がぶっつけ本番となる羽生結弦くんを応援するためだ。

 

五輪連覇など聞いたこともない偉業、日本中の期待を背負うその重圧、常人ならば精神的に耐えうるかどうかも定かでない中、羽生くんはその緊張に耐え、ショートプログラムで完璧な演技を披露した。

 

フリーではより一層のプレッシャーがかかるであろう、怪我をした右足は本当はまだ完治していないのではないか、無理をおして「勝ちます」「負ける気がしない」と言っているのではないか、その精神力に感嘆しながらも痛々しく思えた。

 

けれども彼はその偉業を所々失敗を交えながらも必死にやり遂げたのだった。演技自体に崇高さが漂っていた。他の選手の演技はいつも途中で飽きてしまうけれど、羽生くんの演技は目を離すことさえできない。

 

滑りもジャンプとのつながりも全てが流麗で、手足の先にまで行き届いたエレガンさ、洗練されたプログラム、晴明の曲も振り付けもまさに当を得て、彼のスケーティングと一致していた。神がかり的な美しさを持つ神秘的な王子様のようだった。金メダルを取り、連覇を果たし、心からおめでとうと言いたい。

 

そして日本人として彼のことを心から誇らしく思う。ありがとう、羽生結弦くん。