最高にハッピーにしたいブログ

最高にハッピーになれるようにブログを作ってみた。

運動嫌いのストレッチ

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

最近ダイエットの一環としてストレッチを行っています。


どちらかといえば運動が苦手な私ですが、ストレッチくらいなら楽な気持で出来ますし身体にも負担を掛けないのでいいかなと思い始めました。

 

最初は基本的な腹筋や腕立て伏せをやってみましたが、普段やっていないだけにちょっとやっただけでも筋肉痛になってしまいました。


もしかしたらヨガよりのストレッチの方がいいのかもな~と考え、本屋さんでストレッチの本を購入しました。


私にも出来そうなストレッチ方法があったのでそれを毎日の日課としてやることにしました。

 

朝はもちろん体が硬くて思うように伸びませんが、それでも毎日続けていく内に大分身体が柔らかくなってきたように感じます。


前屈も始める前は全然床に届かなかったのに、今では軽く曲げて床にタッチできるようになりました。


元々はダイエット目的で始めましたが、肩こりや腰痛などにも少し効果があったので嬉しいです。

 

体重に変化はあまり見られませんが、少しウエスト周りや二の腕が細くなったと感じるので効果はあると思います。


体重が減らなくてもその分筋肉に変化しているのかもしれませんね。


大分と体を動かす事に対する抵抗も薄れてきたので、外に出ての運動も始めてみたくなりました。